East of R134 元(仮)
<< 201708||01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】"And in the End ...."の写真他【Memo】 

【ER】"And in the End ...."の写真他【Memo】

撮影の合間の写真もあるので一概には言えないんだけど、ピーターとリズのツーショットが……最終回にこの二人のシーンがあればいいんだけどなぁ。というか、1519だけかと思ったピーターが、1522にも出るというのが嬉しい。

↑リズがっ。なによりサムの弾けっぷりが可愛い。
↓打ち上げ
コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】Emmy誌コメント―Producers編 

【ER】Emmy誌コメント―Producers編

Mekhiのお茶目なと言っていいのか、自然を相手にしているにしては暢気な、でも気の利いたコメントだなぁ。

関連

【ER】Emmy誌コメント―PA&Nurse編82009.03.09)
【ER】Emmy誌コメント―Doctor編(2009.03.08)

John Wells―Executive producer

我々はER放送開始前の1994年の夏、初めてシカゴにロケに行った。誰も気にも留めないし、セキュリティの必要もなかった。George [Clooney]とTony (Anthony) [Edwards]が通りで撮影していると噂が広まったけどそれはそれで苛立ったよ。

4ヵ月後番組が放送開始してから(放送前と態度が)変わらないだろうと思ってシカゴに(撮影のため)戻った。だけど地元ラジオ局がウォータータワー近くで撮影していると放送で発表して、4000人近くの人がミシガン通りで撮影している僕たちを見に来て、キャーと歓声をあげて俳優たちを触ろうとしたんだ。

僕たちはセキュリティを雇ってなくて、デレクターと2,3人のドライバーに数人のプロデューサーで大勢を止めようとしたんだ。彼らはGeorgeとTony(Anthony)に触るために近づこうと叫び、押し続けた。最終的に通り後方のレストランに下がって、避難しなければならなかった。まだ撮影が終わったないのに。その夜、本当に番組がヒットしているのかもしれないと実感したんだ。

Christopher Chulack―Executive producer--director

S2の早い時期に"Hell and High Water"(207/邦題:地獄からの救出)ていう初めて病院外でのエピソードを作って、多くの物理作用を取り入れたんだ。George Clooney演じるDr.ロスが嵐の夜水路に閉じ込められた12歳の少年を救った、二人は異常な水圧で貯水池にぶつかり、ボロボロになってたけどね。

3連夜撮影したんだ。皆ずぶ濡れで15時間かかってClooneyが少年を水面下にもぐって見つけるシーンを撮ったんだ。彼が水面に現れるまでヘリで上空からスポットライトで当てて探し、Clooneryが気絶した子供を抱えて出てくるシーンはとても英雄的だ。Clooneyは汀線に駆けつけ、少年への心配蘇生術を雨の中続けなければならなかった。

僕は汀線に着かせるためにGeorgeに指示を出し続ける必要があったんだ。最終的に彼は「君は150ポンド(67.5kg)の重い子供をキャスティングした!」と叫び返した。僕は「君は僕に軽い子じゃなく(物語りに)最適な俳優を(雇用⇒)キャスティングして欲しいと思ったからだよ」と返したんだ。水から出てきて僕を一発殴ったときの彼の睨みつけた目を鮮明に覚えているよ。でも彼はプロフェッショナルだからね、彼なりに最高のものが撮れた。

lifeless body…死体。だがこの話の兄は助かるので「気絶した」とした。
CPR…心配蘇生術

David Zabel―Executive producer

ダルフールでの一連のエピソードのため、南アフリカのシーンの一部を信憑性を持たせるためIDP[難民]キャンプでロケをしたんだ。

Melhi Phiferを一時狭いところに押し込めて―僕たちは汗で服を濡らした、午前10時で(華氏)100度(摂氏37〜38度)以上あったし、小さな砂の竜巻が発生して避難民居住を覆っている一時凌ぎの防水シートを破った。

エキストラが破損したセットを追いかけて、ADがメガホンをつかい、アフリカーンス語で大声で注意した。Noah Wyleは頭を横に振り、すぐそばの地面を蹴って、鶏の群れを飛び立たせた。

Mekhiが僕のほうを見て「なぁ、Dave、シカゴの都心で医者をやるために僕を雇ったんだよな?」と言ったんだ。頷いたよ。「でも生き地獄のカラハリ砂漠が綺麗になったらどうなるんだい?」僕はちょっと考えた。いろいろと意気消沈したプロデューサーへの答え(⇒励まし)を見つけたんだ「(混沌としていなければ作品が)日の目を見ないんだ」って。

IDP=internally displaced persons…国内避難民
コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】Emmy誌コメント―PA&Nurse編 

【ER】Emmy誌コメント―PA&Nurse編

アシスタントドクターのジニーとナースのコメントを。
相変わらず、語学力のなさが露呈している。

ジニー役のGloriaのコメントはいいお話だ。ジニーがHIV+として出て居た頃って1990年代で、まだまだ偏見もあった時代で、今が偏見がないとは言わないけど、やっぱりまだまだだった頃で、その頃そうやって治療しようっていう気になって、病院に行こうと思った人が出てきたというのは素晴らしいことだと思う。本当は、ドラマで勇気をもらわなくても当たり前のように病院に行くという選択肢が持てる世の中にならないといけないんだけど。経済的に難しかったり、偏見があったりと実際は難しい。

関連

【ER】Emmy誌コメント―Doctor編(2009.03.08)

Gloria Reube―Physician’s assistant Jeanie Boulet

(番組で)最も鮮明に覚えていることのひとつが(誰にでもあって)私は撮影ではなかったけどあったの。それは薬局で起こったわ。歯磨き粉を選んでいたら若い男性が近づいてきたの。彼はとても丁寧に「すみません、あなたを困らせたいわけじゃありません。僕は昨夜あなたの番組を見て、HIV+であることをあなたに知って欲しかったんです。僕は治療を始めてみようと思います。ありがとう」と言ったわ。彼は医者に行く途中、店で私と会ったのよ。

Julianna Margulies―Nurse Carol Hathaway

私の一番残っている思い出はS1のフィアンセに結婚パーティの途中で結婚できなかったことよ。結婚式をぶち壊したことを皆に謝るためにステージに上がって、皆の素晴らしい顔を見たの。

それらすべて私達のそのシーズン最後のエピソードだった―深夜L.A.のダウンタウンでロケをしたのが。皆が私を見て、家に居るみたいだった。チラッと見たの、Dr.ロスの顔を―キャロルにとって唯一無二の人―George [Clooney]と一瞬目が合ったの。覚えているわ「このストーリーは物語以上であり、参加できたことはあまりにも嬉しいことよ」

Deezer D―Nurse Malik McGrath

George Clooneyと僕はいっぱい楽しんだ。ライブエピソードのシーンではシャツを引っ張って(行く手を邪魔して)遅れさせた。お互いに押し合って先に行こうとした。(∴互いに邪魔しあって、ふざけてじゃれてて先に行こうとした)

僕達はいつも(撮影が)終わってからバスケットができるように(撮影を)急いだ―Georgeは僕達をよく誘った。僕達はコール・シート(=進行予定表)をチェックして「次のシーンはある?」って訊くんだ。(次の撮影が)ないと大急ぎでセットから出てバスケをするんだ。Noah Wyleもやるし、隣のスタジオ(で撮影をやっている)からFamily MattersのJaleel Whiteも来るよ。時々ワーナー・ブラザーズコートになるんだ―Jamie Foxxも来るな―で、真剣にバスケをする。僕達は言い合って、戦って仕事に戻る、仲間だよ

Ellen Crawford―Nurse Lydia Wright

S1で私のキャラクターはボーイフレンドが居た。私の夫[俳優のMichael Genovese]がパイロット版でマウイを演じたけど取り上げられなかったわ。だから彼らは私のボーイフレンドのAl Grabarski巡査部長に彼をキャスティングしたの。それからS3まで付き合い続け、結婚したわ。

いよいよ(結婚という)エピソードで私は憤慨したの。「私達は結婚しない!」って。私はウエディングドレスの箱を持って―私はそれをfake virgin outfit(お古の衣装)と呼んでいた―辞めたいと言ったの。そのとき誰かが「知ってるだろう、臨終の秘跡で司祭が来て居て……」と言ったわ。だからERで結婚式をした―もうナースシューズでウエディングドレスという格好に怒りは無くなってたわ。凄い楽しいことじゃない、夫ともう一回結婚式(元は再婚の意味)をするなんて―たくさんのレースがついて、裾の長い大きなドレスで。

おかしなことよね、大勢に囲まれてじっとしてるといつもGrorge [Clooney]がコーヒーを置いてくれたわ。私は彼を良く知っているの。だって彼は3,4杯のコーヒーと電話をなんとか置いてくれたわ。私は(衣装が大変で)動けなかった。とても面白い一日だったわ。

priest…カトリック正教会・英国国教会の司祭,神父
last rites…臨終の奇跡
train…(衣装の)裾,集団
be on to〜…〜をよく知っている。真相を知っている。

Gedde Watanabe―Nurse Yosh Takata

僕はDr.グリーン[Anthony Edwards](の挿管)を手伝って輪状軟骨を押していた。もちろん医療手技の大部分を知らなかったし俳優の夢のため演技をしていた―上手くできたと思った。

抜管できるように首の声帯近くを押さえ、声を低く出させた。それから撮影が終わり、一ヵ月後患者の命を救ったエピソードが放送され、医者から手紙を貰った。僕は感激した。本物医者が僕達の素晴らしい番組を見ていると知ったんだ。

cricoid…輪状軟骨
pull it off…上手くやる

Linda Cardellini―Nurse Samantha Taggart

私のER初日は昼食時に(監修の)医者は仕事をしていたんだけど、(興奮して泣き叫ぶ⇒)パニックになっている私を見つけた。いつどのようにメスを渡すか何も手順を考えてなくて、モニターアラームが本物の音じゃなけど、演出で混乱しているように見えるように速く、激しく鳴ったの。今までで経験したこと(仕事とのどれとも違う⇒)がなかったわ。

医者は私に笑って(優しく)皆似たような似たようなもんさ、一日が終わると医学のスーパーヒーローだと思うようになるんだと言ってくれたの。新来者が来ると彼の言ってたことがその通りだったって解ったわ。

Laura Cero'n―Nurse Chuny Marquez

1995年1月シカゴからL.A.に引っ越して仕事が見つかって4月が私の最初のエピソードだった。忘れもしないわ、私の最初のシーンはQuentin tarantinoが演出したエピソードで有能で魅力的なキャストたちと出会ったの。

クリスマス前はシカゴで番組を見て「私も出たい―シカゴで(撮影が)行われているし、経験できるってわかってる!」ってずっと言ってたわ。キャストもクルーもテレビ史に残る番組になるなんて想像もしてなかった。私もまた長年にわたり、ラテン系のキャラクタを演じられて光栄だわ。携わるすべての人に感謝したいです。

Yvette Freeman―Nurse Haleh Adams

S3で義肢学士(の仕事)は良くなった―リアルに見えて赤ん坊(の人形)を含めて。忘れられないのはTony (Anthony) Edwardsと開胸場面をやったことね。私がアンビュバッグで酸素を送り込み、心臓が動き、肺が上下して、血液が流れる。

それまでの間特殊効果技師のBob Trukは担架の下の見えないところに居たわ。同期で一緒に働いてるの。すべてがリアルに見えるわ。開胸して動かなくなっても―私の心眼にはすべてね。

prosthetics…補綴学,義肢学
sync=synchronization…同期
コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】Emmy誌コメント―Doctor編 

【ER】Emmy誌コメント―Doctor編

【ER】Emmy誌に回顧特集でも取り上げたEmmy誌掲載のコメント。Webに掲載されている順。とりあえず、キャストからと思ったがかなり長くなるのでドクターとDr.アシスタント&ナースという風に分けようと思った。
なるべく意味が解るようにはしたけど、意訳ではなく、直訳のところもちらほら。とにかく、私の語学力のなさが露呈している気がしてならないんだけど。

ただどれだけ探しても、考えてもLaura Innesのd.p.が何の略なのか解らない。文脈的に難民じゃあ可笑しいと思うのでそのままd.p.にしたけど……。
あとJorja Foxの話し方って難しい。

何気にJohn Stamosのコメントは毒舌。自分が主演の番組なのに、終わったことが一番嬉しかったなんて。ただ、あの頃はあの番組のS2が追加オーダーされるとは思っていなかったし、JohnもER出演というキャリアが欲しいということを隠してなかったから、この素直なコメントはウケ狙いのジョークではないんだろな、と。

George Clooney―Dr. Douglas Ross

私達6人だけでは人生は変わらなかった―何百万人もの視聴者の習慣が変わった。それは良い脚本だった証だ。私はこの作品に出られたこと(=作品の一部であること)をこれ以上ないくらい誇りに思う。

couldn't be more〜…これ以上ないくらい〜

Jorja Fox―Dr. Maggie Doyle

最初Anthony Edwardsが演出していて、彼はすべての演技を二つでひとつの流動的なステディカムで撮るという勇壮な考えだった。私達は午前中ずっと舞台のようなリハをした。

場面は緊急治療室でレギュラーやゲストなどほとんどのキャスト、全部で30人ほどの俳優でやったわ。覚えている限りではカメラが5,6台でLaura Innes演じるウィーバーの後に続いたの。

私のネタは始まり終わりまでだった。ERでもっとも気苦労だった場面は最後。もしすべて―医学的手技やストレッチャーでの運搬に紆余曲折したこと―が正しかったら、終盤に向かい、いくつかの出来事によって全体の撮影がめちゃくちゃでとても不快に感じたかもしれない。そうね、詳述すると演技の最初から終わりまでプレッシャーなの! 一日が始まるとちょっと頭から離れなくて神経質になった。

伝説的なカメラマンDave Chameidesはすべてのシーケンスを撮った。いくつか撮ってDaveは終盤が近づくとかなり長い続きシーン―ドアからトラウマへと移動するシーンをあらゆる角度から―Anthony Edwarsが大声で「カット」って言ってDaveが重いカメラを下ろした。私はこの日のスリルと興奮を忘れないわ。1時間のドラマを6時間かそれくらいの時間をかけて撮ったんだけど、凄くよかったと思うわ。

twists and turns…紆余曲折
medical procedure…医療処置,医学的手技

Alex Kingston―Dr. Elizabeth Corday

私達―俳優、脚本家、プロデューサーと私達の身内―はクリントン政権の頃、ホワイトハウスに夕食に招待された。冬のことで、私達がホテルに戻ると雪が降っていて地元に帰れないって解ったの。それで私達は一室に集まって遊び始めた―私はそそのかされたと思うんだけど―狂気と笑いのジェスチャーゲーム。脚本家たちの曲解した奇妙な光景を決して忘れないし、言い表せないわ。私達は笑って、涙して、その夜は決して忘れられない絆を築けたの。

Ming-Na―Dr. Jing-Mei “Deb” Chen

私の最初に妊娠はエピに取り入れられたわ。そしてジンメイが出産したシーンを撮ったとき、私は妊娠9ヶ月だったの。キャストとクルーは本当に破水するんじゃないかって心配してた! これが最初の妊娠だったので私は出産をどう表現すればいいのかわからなかったわ。指示されてDr.チェンは少し大げさ過ぎて劇的だと私は思ったけど金切り声を出して、汗をかいて産むように演じたの。

夫と私は催眠出産のクラスをとっていて、穏やかでゆったりとしたまるで禅のような分娩を想定していた。でも20時間薬なしで生みの苦しみを味わって痛みが非常に激しかったから硬膜外麻酔を頼んだわ! それから2時間以上いきんで、10時間後に私の愛しいMichaelaは生まれたの。次の日私はデレクターのJonathan Kaplanを呼んで出産シーンにそれらすべてが必要だったって言った。彼に私は充分に金切り声が出なかったわと言った。

hypnobirthing…催眠出産
delivery…出産,分娩
epidural≒epidural anaesthesia…硬膜外麻酔

Sherry Stringfield―Dr. Susan Lewis

最初の本読みのとき私にはまだ立っていた―皆に初めて会ったとき、私達はこの企画、仕事に興奮していたわ。私はMichael Cricthonの本をすべて読んでいて、彼の大ファンだったの、そしたら彼の脚本を読んでいると彼がテーブルに座ってたの、興奮したわ!

Parminder Nagra―Dr. Neela Rasgotra

私のもっとも強烈な思い出は[Dr.マイケル・]ガラント[Sharif Atkins演じるイラクで戦死する登場人物]の葬式ね。シカゴ(での撮影)日だったんだけど、とても寒かった。私たちは実際の軍人と撮影し、折り畳まれる星条旗と空に撃たれる銃砲(殉職者に対する礼砲)を決して忘れないと思うわ。実際に世界で起こった強い情緒的な瞬間だった。

Laura Innes―Dr. Kerry Weaver

鮮明に私の最初のトラウマシーンを覚えています。新しい一ページの前夜―トラウマで患者は銃撃のギャングから鈍器損傷のフットボール選手へと変わった。私は医学用語のセリフを勉強し直して、一人でリアルに見えるように心膜穿刺に挑戦し、酷く興奮したわ。

私がもっとも覚えているのは皆が信じられないほど親切だったか、そして面白かったかということ。今シーズン2回ゲストスターとして出演し、ホットだったの。信じられないほど脅威的だけど素晴らしかった。トラウマにはTony(Anthony) [Edwards]が居て―彼はそう冗談を言って(場を)和ませてくれたわ。彼のジョークで覚えているのは確か(脚本にあるコード○○を)書き直して「コードブラウン」にしたに違いないわ。

第一トラウマでは徹底的にやる―ペース、とても詳述で頼りになる医事、技術的な医学用語―私はグローブをはめるのがやっとだった。手を(カメラの)フレームより下にやろうとしていたのを覚えている、だって(グローブが)くしゃくしゃになって失敗してるんだもの、でもやり続ける。誰も何をしているのか知らないのに気づかないでしょうと思い、やり続けたの。

それはうまくいった―そしてスリルでもあった―その後私は血まみれのガウンでアウトサイドステージ11に立っていた。酷い(重い)頭部外傷を負っているバックグラウンドプレイヤーが携帯電話で彼のエージェントと放していて、空は丘を背にし、凄く素敵だったの、一面ピンクとオレンジで。当時私達のd.p.、Richard Thorpeは手すりに凭れて喫煙していた。彼はカウボーイのようだった。「良かったよ、キッド」と彼は言った。何か古い映画のような気分だったわ。素晴らしい日だった。

blunt force≒blunt force injury…鈍器損傷
pericardiocentesis…心膜穿刺術
code brown…建物外での異常で病院に影響があるとき,うんこを我慢してる時ののっぴきならない状態。今回は後者。
medical business…医事
d.p.…displaced person? 難民,流民

CCH Pounder―Dr. Angela Hicks

時々キャストにプライベート(=セットの外)で最も良い出来事が起こることがある。ERのS2の間夫と私はセネガルに小さな博物館を造った―完全に軽はずみな考え―自分達で、法人や政府基金なしでね、そしてキャストに訊いてみたの、手伝ってくれないって。 George [Clooney]にNoah [Wyle]、Lorraine ToussaintとともにマリブにあるCarol Levyの家に行って裏庭でその詩の朗読をしたわ。

少ないけど素敵な観客がいて、寄付してくれたの。光栄だったわ、俳優たちの才能を立派な主義のために共有させてもらったんだから。素晴らしいじゃない、難しいアフリカや後進国問題のためにボランティアを続けるのは。今はほとんど見られないけど、彼らは今まで出会った素晴らしい友人だと考えられます。ところで博物館は設立して15年です。感謝しています、ER。

Michael Michele―Dr. Cleo Finch

私は一日中撮影初日の準備をしてた。実際過度に準備していたわ。私の最初のシーンはただの新生児ではなく精神錯乱もある速い展開のトラウマシーンだった。17テイク以上やってどれだけ準備不足か解ったわ。20テイク近くやってEriq LaSalleが来て私と皆に「落ち込むな。僕も初日は同じだった。でも急げるか? 今日は家に帰りたいんだ!」って言ったの。私は笑ってついにそのシーンができたの。幸い難しくて20テイク以上かかったけど!

John Stamos―Dr. Tony Gates

&quot;Jake in Progress&quot;に出演してたとき、ゲストスターとして2話出演した。僕の最も嬉しかった瞬間は番組("Jake in Progress")がキャンセルされたときだよ、だってERのレギュラーになれたんだから。

"Jake in Progress"…ABC(2005-2006)で放送されたJohn Stamosシットコム作品。低視聴率のためS1のみだと思われていたがS2がオーダーされてしまい、John StamosのERレギュラー出演の望みは適わず、S12ではゲスト出演に留まり、S13からレギュラー出演することとなった。

Paul McCrane―Dr. Robert Romano

Eriq LaSalleは非常に温かかくて外向的な人だけどセットである程度距離を保っていた気がするね、よそよそしさがまるで彼が演じたキャラクターそのものだった。そのプロの仕事に敬意を払っていたけど彼(の壁を)壊したかったな。一度だけ成功したよ:外科処置室でのシーンだったんだけど、(空き時間?)彼とボクシング(軽いスパ程度?)したんだ。彼は一生懸命一緒にやろうとしていたけど僕がちょこまか動くから彼は一撃を受け、声を出して笑った。彼はもちろんすぐに回復したけど僕はすごく満足した。

bob and weave…頭を上下左右に細かく動かす,ウィービングとダッキングを繰り返す,ちょこまか動く

Shane West―Dr. Ray Barnett

S13の終わりにニーラ[Parminder Nagra]が何週間も行方不明になっていたレイを別の病院で見つけた。彼女は大事故で脚を切断された彼を見つけたんだ。そのシーンの撮影は非常に難しかったし、皆目に涙を浮かべてた。強烈なシーンになるとは自覚していなかった。それにファンが動揺するとは思ってなかったんだ。

Sharif Atkins―Dr. Michael Gallant

僕が出演し始めてキャストとクルーに認められ、温かく、心から迎えられて可愛がられたことを思い出した。忘れられない思い出(=記憶の中で最も拭い去ることのできないジェスチャー)はAnthony Edwardsが週末に家族に会うためにプライベートジェットでシカゴから乗せてくれると言ったことです。誰にでも地元田舎まで乗せてあげていたわけではないんだ―彼は街に用があったから。その週末、僕の記憶が正しければ彼は彼の子供とその友達に付き添ってハーフマラソンを走(る予定だ)ったんだ。それを僕は小耳に挟んで、彼は便乗しないかと誘ってくれた。

思いがけずありがたいことで、不幸にも母方の祖父Walter J. Trich Sr.がなくなったからカリフォルニアに戻らなきゃいけなかったんだ。Anthonyに感謝してる。そしてキャストとクルーにも初めての大きな仕事に参加させてくれて感謝してる

open arms≒open armned welcom…心からの歓迎

Maria Bello―Dr. Anna Del Amico

私が最も好きでうきうきした経験はS4のライブエピソードよ。1シーンでGeorgeは病気の子供を抱えた母親と話したわ。子供は大声を上げ始めてGeorgeの声を聞くことができなかったの、だから私は子供を掴んで彼の口にロリポップを入れたわ。機嫌がよくなったわ!
William H. Macy―Dr. David Morganstern
僕は3年間Dr.モーゲンスタンを演じた。僕の好きなシーンは僕のキャラクターが心臓発作になって彼が患者になったことだ。1シーンで鎮痛剤でよったことがあり、デレクターのChris Chulackに話したらLaura Innesが病室に入ってきたときTVのリモコンを落として、拾っているお尻を出した姿を見せようってことになったんだ。Chrisはためらっていたけど僕に同意してくれて「君は3ショットにはしないんだな」と警告してくれたんだ。
コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic Heshima Thompsonは[Spooks]スピンオフ出演【memo】 

Heshima Thompsonは[Spooks]スピンオフ出演【memo】

ようやく[Spooks]のS1〜S3を見始める。S2E7"Clean Skin"のJJことJason James Franksが気になる。IMDbで調べるとHeshima Thompsonが演じている。
しかも日本未放送だが、英国では視聴率振るわずのスピンオフ作品[Spooks]CODE9に出演。ただし、役はJeremy 'Jez' Cook変わっている。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】ファイナルシーズンのサイト 

【ER】ファイナルシーズンのサイト

S14とS13のスクショは【ER】間もなくシーズン14プレミアから。
これらから言えることは、広告のスペースを多くとったレイアウトになったな、ということくらいか。

ファイナルシーズンということで、S1〜S14までのコンテンツも充実させようとしているようだ。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【CSI】Gary Dourdan(ウォリック)降板エピ 

【CSI】Gary Dourdan(ウォリック)降板エピ

シーズン8のシーズンフィナーレ(817)で車に乗っていたところを狙撃されたウォリック。
Gary Dourdanの降板エピもD(=Death)エピかとへこむ。
否、実際死んだという描写もなく、シーズン9へのクリフハンガーとなっているのだが、薬物不法所持事件が報じられる前はシーズン9以降ゲスト出演の可能性があるという報道を見たが、薬物不法所持事件報道後、ゲスト出演に関する話題はなくなった。
このまま死亡という可能性があるのではないか、と竅ってしまう。

「ER」はよくスポイラーを見るのだが、「CSI」に関してはレギュラーキャストに酷い不幸エピを持ってこないので事前の覚悟もあまり必要ないだろうな、と積極的にスポイラーを見ているわけではなかった。
なので降板エピがどんな風になるのか知らなかったが、これは酷いんじゃないかな、と。
「殺人の容疑者になり、最後は狙撃されて生死不明で終了」
ひとことで表現するとこうなる。

あくまでもクリフハンガーなので生死は不明だし、役者が出演しなくても生きていて、話題でのみキャラクターがエピに登場するということはどこのドラマでもあることなので、生きてはいるがGary Dourdanが出演しないという可能性だってある。
それでもこの降板エピは「よかったね」とは言えない終わり方だ。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic サントリー「三十丸」のCMを見ると切なくなる 

サントリー「三十丸」のCMを見ると切なくなる

サントリーの30種類のブレンド茶「三十丸」のCMを見るとなんだか切なくなる。
内容が、というよりビリー・ジョエルの"Piano Man"が使用されているからだ。
「ER」のシーズン6(614)「悲報 "All in the Family"」で、ER内の騒動とは対照的にリジーとマークのラブラブっぷりが伺えるシーンで、二人がデュエットしていた曲だから。特に、のり切れていないリジーが必至にのろうとしていて、それを微笑ましそうに見ているマークの表情がいい。
それも呼び出しのベル(ポケベル)に邪魔されるのだが。

こんな感じで見る見るうちに表情が変わり、ラブラブな二人も悲しみの渦に巻き込まれていくわけだが。
どうしてもこの曲を聴くとこのときの話を思い出してしまい、悲しくなる。あとはシーズン9(902「再度死亡 "Dead Again"」)でリジーが英国からシカゴに戻ってきての復帰勤務で、外科からERに降りるエレベーターの中のシーンでかかっていて、あのときのリジーの表情がなんとも言えない。
マークを失って、気丈に振舞ってはいるが、カウンティに居る限り、マークの存在を強く感じるというのに、そこにまた戻ってきた彼女、相反する感情に揺れ動く表情など見ているとやはり切なくなる。

三十丸」のCMそのものというよりもやはり"Piano Man"から「ER」を思い出してしまうから切なくなるというだけの話。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】間もなくシーズン14プレミア 

【ER】間もなくシーズン14プレミア


今年はもうレギュラーが増えないみたい。因みにシーズン13のスクショは以下。

上部のキャストが一応レギュラー。降板し、今シーズンはゲスト扱いになるルカが居るけど。で下部が降板したキャストの一部。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*1 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【CSI:】Comics 

【CSI:】Comics

『CSI: Serial』(2003)
『CSI: Thicker Than Blood』(2003)
『CSI: Bad Rap』(2004)
『CSI: Demon House』(2004)
『CSI:MiaMi Smoking Gun,Thou Shalt Not,Blood/Money』(2005)
『CSI: Dominos』(2005)
『CSI: Secret Identity』(2005)
『CSI:NY Bloody Murder』(2006)

::Memo::
『CSI: CSI Case Files: Volume One』2006/07/25予定

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【ER】【CSI;】ジョン・シャフト 

【ER】【CSI;】ジョン・シャフト

「ER」5thシーズン#96(V-5)「仮装/Masquerade」
[エピソード]
エリザベス・コーデイ(アレックス・キングストン)がアメリカで二度目のハロウィン。昨年は忙しくて何も出来ず、初めてのようなものではしゃいでいる。農婦の仮装をしていて、藁を敷いた馬車の荷台に乗ることを夢見る話をする。付き合っているピーター・ベントン(エリク・ラ・サル)はかわいいエリザベスに頬を緩ませるが、彼女の「小さい頃何になりたかったのか」という質問にはちょっとウンザリ。曖昧にし、逃げいてるが終盤、甥っ子にオープンカーを運転させ、後部座席に藁を敷き、エリザベスの望みを叶える。そこで仮装しているのが「私立探偵 ジョン・シャフト」。彼に憧れたと照れながら話し、テーマソングをかけた車で街中に消える。

「CSI;」小説『CSI; コールド・バーン』
[エピソード]
ウォリック・ブラウン(ゲイリー・ドゥーダン)とニック・ストークス(ジョージ・イーズ)が被害者の家を捜査している場所が別の被害者の殺害現場だと気づき、話している。
ウォリックが「(所有者は)事件関係者」と言うとニックがそれをズバリ当ててしまい、「主任のシャーロック・ホームズのシリーズ、読んでいるのかい?」(p266,l-15)とウォリックが言う。「いいや、だけど『少年探偵ブラウン』を読んで育ったね」(p266,l-16)と返す。そこでウォリックが「子ども時代はジョン・シャフト探偵に夢中だったんだよなあ」(p266,l-17〜18)と懐かしむ。そこでおしゃべりを止めるようにニックに言われるが、そのときウォリックのことを「ジョン・シャフト」と呼ぶ。
その後、自分たちの成果を発表する際、採取した指紋などから新しい証拠を見つけ出したウォリックと自分を比較するためニックは「ジョン・シャフト探偵には及びませんがね」(p281,l-14)とお茶目に言う。

Shaft(邦題:黒いジャガー)」(1971)
ストーリー―livedoorぽすれん
ニューヨーク警官も一目置く、腕利き黒人私立探偵シャフト。ある日、彼は黒人街ハーレムのボス、バンピーから、愛娘マーシーの救出を依頼される。誘拐したのはシャフトの旧友ベンだという。ベンは黒人解放過激グループのボスになっていたのだ。現在のベンを知らないシャフトは、疑心暗鬼のまま操作を開始。ようやくベンの組織の集会所を探し出した時、突然の機関銃掃射を受ける!ベンとともに逃げ延びたシャフト…。彼の執拗な捜査によって、事件は意外な結末へと動き始める。すべて黒人スタッフ&キャストで製作された異色ハードボイルド・シリーズの第1作。アイザック・ヘイズの「黒いジャガーのテーマ」は、当時の大ヒット曲となる。
アフリカ系アメリカ人の憧れの対象としてよく取り上げられる。2000年にリメイクがされている。
Shaft」(2000)ではオリジナルでジョン・シャフト役だったリチャード・ラウンドゥリーが伯父役で出演。
「ER」のグレゴリー・プラットことメキー・ファイファーもこの2000年のリメイク版にTrey Howard役で出演。
個人的にはメキー・ファイファーが好きなのでリメイク版を見たいと思ったのだが、評判が如何せん悪い。ストーリーの意味が無いとか、スカスカとか主旨貫徹じゃないとか。ということで1971年のオリジナルを探そうと思います。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【CSI:】Books 

【CSI:】Books

原書:Novels
『CSI:Double Dealer』2001
『CSI:Sin City』2002/10/01
『CSI:Cold Burn』2003/04/01
『CSI:MiaMi Florida Getaway』2003/08/01
『CSI:Body of Evidence』2003/10/01
『CSI:MiaMi Heat Wave』2004/04/01
『CSI:Grave Matters』2004/10
『CSI:Binding Ties』2005/03/29
『CSI:NY Dead of Winter』2005/08/30
『CSI:Killing Game』2005/10/25
『CSI:MiaMi Cult Following』2005/12/27

和書:小説
『CSI:科学捜査班 ダブル・ディーラー』2005/03/25
『CSI:科学捜査班 シン・シティ』2005/05/25
『CSI:科学捜査班 コールド・バーン』2006/02/25

メモ
2006年03月原書『CSI:NY Blood on the Sun』
2006年07月原書『CSI:MiaMi Riptide』
2006年08月頃原書『CSI:Snake Eyes』

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【CSI:】アーチーの転職 

【CSI:】アーチーの転職

「CSI:」2ndシーズンから登場するアーチ・カオ氏。よくいろんなところで「転職」とネタにされているが、勿論転職ではない。
初登場の「#25(II-2)偶然の失踪 Chaos Theory」では大学寮の警備員をしている。その制服の名札にある名前は「M.BLAZE」。#25でのアーチ・カオ氏の役名は「M.BLAZE」職業「Campus Security Technician」。
それが次回登場の「#30(II-7)免罪 兄弟へのレクイエム Alter Boys」では役名「アーチ・ジョンソン」職業「CSIラボ職員」となっているのである。
これは米国では珍しくないことなのであろうか。ゲストとして出演した役者が役を変え、前の役との接点はなにもなく、同じシーズン中に登場するということは。
日本では基本的に1シーズンが3ヶ月の1クルー、10話〜12話となっているのでゲストとして出演した役者が役名を変えて同シーズン(=同クルー)中に出演するということはまずありえない。
これが大河だったりNHKの連ドラだったり、昼メロだったらどうだろう。一人二役ということはあっても何かしら前の役と関係というかストーリー上のつながりがあるわけで、やっぱりこういう風に同シーズン中、ゲスト出演した役者が役名を変え、出てくるというのは珍しく感じてしまう。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic CSI:シリーズとERの関係 

CSI:シリーズとERの関係

日本でも「CSI:NY」が放映開始。「CSI:」を見るきっかけととなったのは「ER」に出演していたキャストが出演しているからという安易な理由であった。そこで果たして「CSI:NY」と「ER」の共通点は? という疑問。まだ現段階でパイロット版を除く、2話分しか放送していないのでキャストの共通点は見当たらないのだが、レギュラー陣の吹き替えのキャストが三人、重なっている。
「ER」では6thシーズンまでレギュラーだったキャロル・ハサウェイ役の野沢由香里さんが科学捜査班の一員・ステラ・ボナセーラ役を。11シーズンまでレギュラー、12thシーズンからはゲスト出演のジョン・カーター役の平田広明氏(日本版のオフィシャルサイトでは旧芸名の「平田宏明」表記)が科学捜査班の一員・ダニー・メッサー役を。8thシーズンから加わりったグレゴリー・プラット役の楠大典氏は18歳で大学を卒業した元外科医の検視官・シェルドン・ホークス役を。
これからNYに出演する役者さんの中で、どれだけ「ER」に出ていたか、また出るのか探すのもひとつの楽しみである。ゲスト出演を照らし合わせれば、両番組ともに膨大な人数になるので結構居そうな感じだ。
声優さんは韓国ドラマと違い、役者固定ではないので、多くダブっている。

::Memo::
■「CSI:科学捜査班」⇒「ER」
[R]マージ・ヘルベンバーガー/キャサリン・ウィロウズ(1st〜)
⇒[G]カレン(#44-47:II-19-22)
[R]ジョージ・イーズ/ニック・ストークス(1st〜)
⇒[G]グレッグ・パウエル(#82:IV-13)
[R]ジョージャ・フォックス/サラ・サイドル(1st〜)
⇒[R]マギー・ドイル(3rd〜5th)
[R]アーチ・カオ/アーチ・ジョンソン(2nd/#30〜)
⇒[G]ユーリ(#220:X-19)
[R]Jeffrey D. Sams/Detective Cyrus Lockwood(2nd〜3rd)
⇒Dr. Dulcey Watson(#250:XII-5)
[G]エレン・クロフォード/Newsanchor(#2:I-2)
⇒[R]リディア・ライト(1st〜)
[G]Michelle Anne Johnson/パメラ(#16:I-16)
⇒[G]Sarah Irving(#259:XII-14)
[G]Joan McMurtrey/Mrs. Marlowe(#17:I-17)
⇒[G]Birdwatcher(#54:III-7)
[G]Steffani Brass/Sandy Dantini(#21:I-21)
⇒[G]Shelly Burke(#113:VI-20)
[G]アーチ・カオ/Campus Security Technician(#25:II-2)
⇒[G]ユーリ(#220:X-19)
[G]Daniel Dae Kim/Special Agent Beckman(#33:II-10)
⇒Ken Sung(#206:X-5,#208:X-7,#210:X-9,#221:X-20)
[G]Tom Irwin/Roy Logan(#37:II-14)
⇒Gabriel Milner(#235/XI-12)
[G]Maury Sterling/Anders Molyneaux(#59:III-13)
⇒[G]Dr. Nelson(#220:X-19,#221:X-20,#262:XII-17,#266:XII-21,#268:XIII-1)
[G]Megan Ward/Audrey Hilden(#65:III-19)
⇒[G]Judy Anderson(#249:XII-4)
[G]Andy Powers/Chris Gibbons(#80:IV-11)
⇒[G]Dr. Howard Ritzke(#224:〜XI-1#227:XI-4)
[G]Kat Dennings/Missy Wilson(#84:IV-15)
⇒[G]Zoe Butler(#250:XII-5〜#253:XII-8,#257:XII-12)
[G]Larry Joshua/Zach Alfano(#96:V-4)
⇒[G]Lomas(#199:IX-20)
[G]Matthew Glave/マット・グレイザー(#112:V-20)
⇒[G]デール・エドソン(3rd〜9th)
[G]Art Chudabala/Keo Vipraxay(#119:VI-2)
⇒[G]Greg(#148:VII-13)

■「CSI:MiaMi」⇒「ER」
[R]カンディ・アレクサンダー/アレックス・ウッズ(1st〜)
⇒[R]ジャッキー・ベントン(1st〜8th)
[G]Wayne Lopez/Marin Diaz(#3/I-3)
⇒Hank Benitez(#210:X-9)
[G]Troy Evans/警官(#24:I-24)
⇒[R]フランシス・マーチン(6th〜)
[G]Jeremy Ray Valdez/Carlos Gonzalez(#37:II-13)
⇒[G]Roberto Rosales(#239:XI-16,#242:XI-19)
[G]デメトリアス・ナヴァロ/ラモン・モラレス(#60:III-12)
⇒[R]モラレス(5th〜)
[G]Myndy Crist/Karla Jane Gardner(#63:III-15)
⇒[G]Valerie Page(#122:VI-9,#124:VI-11)
[G]Michelle Anne Johnson/Valerie Adams(#69:III-21)
⇒[G]Sarah Irving(#259:XII-14)
[G]Megan Ward/Jennie Hale(#70:III-22)
⇒[G]Judy Anderson(#249:XII-4)
[G]Jose Yenque/Manuel Martinez(#87:IV-15)
⇒[G]Wardell(#150:VII-15)

■「CSI:NY」⇒「ER」
[R]野沢由香里/ステラ・ボナセーラ(1st〜)
⇒[R]キャロル・ハサウェイ(1st〜6th)
[R]平田広明/ダニー・メッサー(1st〜)
⇒[R/G]ジョン・カーター(1st〜11th,12th)
[R]楠大典/シェルドン・ホークス(1st〜)
⇒[R]グレゴリー・プラット(8th#175〜)
[G]David Barrera/Jose Figueroa(#6:I-6)
⇒Felix Hernandez(#183:IX-4)
[G]Jeremy Ray Valdez/Antonio Reyes(#18:I-18)
⇒[G]Roberto Rosales(#239:XI-16,#242:XI-19)
[G]Kat Dennings/Sarah Endecott(#30:II-7)
⇒[G]Zoe Butler(#250:XII-5〜#253:XII-8,#257:XII-12)
[G]Larry Joshua/Jack Manning(#96:II-20)
⇒[G]Lomas(#199:IX-20)

■「CSI:科学捜査班」⇒「CSI:Miami」
[G]Vyto Ruginis/Phil Swelco(#4:I-4)
⇒[G]David Jeffers(#48-II-24)
[G]Michelle Anne Johnson/パメラ(#16:I-16)
⇒[G]Valerie Adams(#69:III-21)
[G]Michael Cudlitz/Officer William Spencer(#32:II-9)
⇒[G]'Mac' MacKern(#64:III-16)
[G]Susan Misner/Cassie James(#46:II-23)
⇒Heddy Latham(#45:II-21)
[G]Marta Martin/Suzi Bergh(#48:III-2)
⇒[G]ミラグラ(#47:II-23)
[G]Megan Ward/Audrey Hilden(#65:III-19)
⇒[G]Jennie Hale(#70:III-22)
[G]Steve Cell/Todd Hallicky(#83:IV-14)
⇒[G]Jack Webster(#56:III-8)
[G]Teal Redmann/エリー・ブラス(#112:V-20,#141:VI-24)
⇒[G]サラ・ミッシェル(#52:III-4)
[G]Channon Roe/Douglas Granger(#:V-22)
⇒[G]Brad Repkin(#6:I-6)
[G]Conor O'Farrell/Mayor(#116:V-24,#117:V-25)
⇒[G]Charlie Berenger(#2:I-2)
[G]Conor O'Farrell/UnderSheriff McKeen(#123:VI-6〜#125:VI-8,#130:VI-13,#138:VI-21,#141:VI-24)
⇒[G]Charlie Berenger(#2:I-2)

■「CSI:科学捜査班」⇒「CSI:NY」
[G]カーマイン・ジョヴィナッツォ/サンピー・ジー(#47:III-1)
⇒[R]ダニー・メッサー(1st〜)
[G]平田広明/アーロン・プラット(#30:II-7)
⇒[R]ダニー・メッサー(1st〜)
[G]Michael Cudlitz/Officer William Spencer(#32:II-9)
⇒[G]Vern Dox(#42:II-19)
[G]Kat Dennings/Missy Wilson(#84:IV-15)
⇒[G]Sarah Endecott(#30:II-7)
[G]Larry Joshua/Zach Alfano(#96:V-4)
⇒[G]Jack Manning(#43:II-20)
[G]Seamus Dever/Adam Gilford(#120:VI-3)
⇒[G]Charles Cooper(#41:II-18)

■「CSI:Miami」⇒「CSI:NY」
[G]Francis Guinan/Lawrence Schmidt(#32:II-8)
⇒[G]Ron Miller(#25:II-2)
[G]Rick Hoffman/Bruno Gomez(#33:II-9)
⇒[G]Dr. Miles Feldstein(#30:II-7)
[G]Jeremy Ray Valdez/Carlos Gonzalez(#37:II-13)
⇒[G]Antonio Reyes(#18:I-18)
[G]Michael Cudlitz/'Mac' MacKern(#64:III-16)
⇒[G]Vern Dox(#42:II-19)

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【フレンズ】こんなところにER 

【フレンズ】こんなところにER

フレンズ#102(V-5)お忍びでラブラブ旅行("The One With The Kips")

隠れて付き合っているモニカとチャンドラー。ニュージャージーにチャンドラーは出張、モニカは料理フェアに行くと嘘をついて
二人で旅行に出かけることにする。ホテルの部屋に着くなり清掃状況を確かめ始めるモニカ。何気なくテレビをつけるチャンドラー。カーチェイスのニュースが入っていて、さっそく夢中になるチャンドラー。モニカを呼ぶが、きちんと掃除されていなくて気に入らず、部屋を変えるようにいい始める。同じことが10回以上繰り返され、ようやく落ち着いた部屋でカーチェイスの続きを見ようとテレビを着けるチャンドラー。だが、もうカーチェイスは終わっていて、ドラマが始まっている。
「だめ。やってない。終わってる。(Nothing. It's over. Damn it!)堅っ苦しいドラマに戻りやがった。(This is regularly scheduled programming!)」とチャンドラー。そこから流れてくるのはあのERのOP。

同局(NBC)だからこそできることだが、いくら真実だと言っても「ER」を「堅っ苦しいドラマ」と翻訳した日本のスタッフに拍手。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Index[海外ドラマ]Topic 【フレンズ】第一次世界大戦の相手は? 

【フレンズ】第一次世界大戦の相手は?

フレンズ#170(VII-23)「ベスト"フレンズ"ウエディング−part1(The One With Monica And Chandler's Wedding (1))」

ジョーイが一度オーディションに落ちたが、役者が降板したため出演できることになった映画で軍人の役をやる。
この日は顔合わせのディナーがあるため、モニカはレイチェルやフィービーのように素直に喜べないが、「それ(=顔合わせのディナー)までには終わるよ(I'll be done by then.)」言われ、素直に「そっか。それならビッグな映画スターになってきて(Oh. Yhen way to go, you big movie star!)」と励ます。
モニカの理解を得、「じゃあ夜に。それまで俺はナチスと戦う(See you. I'm off to fight the Nazis.)」と言って行こうとするがレイチェルに「ああ、待ってジョーイ。ナチスと戦ったのは第二次大戦よ。第一次じゃない(Wait, Joey. We fought the Nazis in WWII, not WWI.)」と注意される。「おおっと、危ねぇ。(Whoa.)じゃあさ、第一次ってどことやったの?(Who was in WWI?)」と聞き返すジョーイ。笑顔のレイチェルだが、困りフィービーを見る。「答えて(Go ahead.)」とフィービー。「遅れるわよ。ほら急いで(You're gonna be late! Go! Go!)」と誤魔化すレイチェル。慌てて出て行くジョーイ。三人になり「第一次ってどこと戦ったの?(Who did we fight in WWI?)」とモニカに訊かれ、フィービーを見て「メキシコ(Mexico?)」と言うレイチェル。「そう。よくできました(Yes. Very good.)」と余裕のフィービー。
■第一次世界大戦(1914〜1918)
主戦場はヨーロッパだが、世界の大多数の国が参戦した。主要な参戦国は三国同盟を作ったドイツ・オーストリア・イタリアの同盟国と、三国協商を作ったイギリス・フランス・ロシアの連合国で、日本、イタリア、アメリカが後に連合国側に加わる。
アメリカはモンロー主義を掲げていて、交戦国と同盟関係がなく、大戦に参加する理由はなく、直接国益に関わる影響もなかった。また大戦中にアメリカは中米諸国に置いて軍事行動を展開し、メキシコ革命に介入していて、大戦が勃発した当初は中立的態度を宣言していた。しかし1917年ドイツ帝国が無差別潜水艦作戦を実行し、アメリカ合衆国の商船が巻き込まれたのをきっかけに4月、アメリカは参戦する。

□モンロー主義
第5代アメリカ合衆国大統領ジェームズ・モンロー(James Monroe)が、1823年議会への7番目の年次教書演説で発表。演説の内容は南北アメリカはこれから先ヨーロッパ諸国に植民地化されず、主権国家としてヨーロッパの干渉がないべきであることを宣言。それはヨーロッパの戦争、ヨーロッパ勢力と植民地間の戦争に対してアメリカ合衆国は中立を保つが、植民地の新設あるいはアメリカ大陸の独立国家に対するいかなる干渉もアメリカ合衆国への敵対行為と見なすという意図を述べたもの。

□メキシコ革命
ラテンアメリカで最初の社会革命。メキシコの現在の政治体制を決定づける事件。1911年にはじまり、国内を二分する戦いが断続的に10年以上続いた。
第一次世界大戦の対戦相手の正解はドイツもしくはオーストリア。
第一次世界大戦の少し前にメキシコ革命が始まったため、こんがらがってるよというギャグ。
ナチスは確かに第二次世界大戦だけど、ドイツと戦ってくるというジョーイのギャグのほうが正しい。

コダミタカ * Category of [海外ドラマ]Topic*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
About
元 (仮) 2007.01.01改名。
読了の書籍メモ(2004.03〜+α)⇒946冊。
JUGEM改造は[Web]JUGEM/Blogから。
海外ドラマメモ有り。※本国放送ネタ有り⇒ネタバレ有り。
書籍メモにBL(BoysLove)的内容を含むものもあります。苦手な方、ご注意下さい。
2008.11.04から写真の表示方法変更に伴い携帯電話からの写真閲覧ができない場合がありますが、表示させる方向を考えてはいません。

過去のはこちらから
Twitter
Pick Up Entries

New Entries
Entries
Comments
Trackbacks
Category
Archives
Links
Blog People
BL×B.L. People
BL×B.L. People
BL NOVELS TB
BL COMICS TB
Ranking


Others

  • RSS feed meter for http://koda.jugem.cc/
  • あわせて読みたい
  • SEO対策My Zimbio

adadadadadad

▲Page Top

アクセスランキング