East of R134 元(仮)
<< 201706||01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Index[Diary]ドラマ・映画 医龍2 第04話 

医龍2 第04話

 KARTE.04「絶対殺せない患者」
レギュラー俳優
朝田龍太郎:坂口憲二*片岡一美:内田有紀*伊集院登:小池徹平
荒瀬門次:阿部サダヲ*里原ミキ:水川あさみ*木原毅彦:池田鉄洋
藤吉圭介:佐々木蔵之介*野口賢雄:岸部一徳*鬼頭笙子:夏木マリ
小高七海:大塚寧々*松平幸太朗:佐藤二朗*善田秀樹:志賀廣太郎
ゲスト俳優
外山誠二:高橋一生*野村博人:中村靖日*恩田哲三:竜雷太
緒方美羽:黒川智花*矢沢真理絵:柳田衣里佳
スタッフ
演出:水田成英*脚本:林宏司
関東地区:視聴率15.8%(ドラマ部門週間4位/総合週間24位以下)
関西地区:視聴率18.8%(総合13位)

相変わらず閑古鳥が鳴いている北洋病院のロビーから始まる。院長が診療室から出てきた藤吉にチームづくりは進んでいるかと訊いている。
売店でチョコが売り切れていて不満な小高。龍ちゃんが「見事だった」と声をかける。「あれ? そうだったっけ?」ととぼける。何故今までオペに入らなかったのかと容赦ない龍ちゃん。だが小高は「ねぇ、チョコ持ってない? カカオ60%以上の。私軽い中毒なの。それが直ったらオペ入るね」と上手な小高。
トイレで手を洗っている野村。医局でテレビを見て笑っている外山。そこに戻ってくる伊集院。外山は龍ちゃんがこの病院でチームを作るのかどうかを訊く。そうだと答えると

北洋に搬送されることを拒む患者・真理絵。メンバーが集められる。外山は嬉しそうに飛んでいく。アッペだと解ると不満を漏らす。どんな症状でも患者は患者だ。それなら入らなくていいと龍ちゃんは言う。一連のやり取りを見ている美羽。
先に入った外山が野村に40-40に設定していたのを自分は高めなんだと80-80に直させる。龍ちゃんが入ってきてオペが始まる。
一方、美羽は小高にケータイはどこでかけていいのかを訊く。逆にチョコを持っていないかと訊かれる。
オペが始まり、失敗する外山。40-40と言っただろ、と野村に八つ当たりをする外山。
この調子でいけば心臓移植専門センターができると野口は言うが、片岡はこのままでは、アピールする相手が必要で、コネの世界だと言う。早く認可されないと自分の計画にも影響する片岡。
オペの終わった真理絵。美羽に評判とは解らないものだ、と言い、あの先生なら、とまで言う。そして美羽にときどき心臓が痛いって言っていたんだから、あの先生に相談してみれば? と言う。その後話しかけようとして、龍ちゃんが看護師に呼ばれて断念する。
片岡は元厚生大臣の恩田に根回しを頼みに行く。恩田は建前より、自分のメリットを訊く。選挙で有利になることを知り「解った」と答える。
鬼頭教授がチームを率いて回診。途中で寝ている荒瀬を起こし、カンファレンスに来なさい、と呼ぶ。コレ何? と訊く荒瀬にスカウトしてきたと言う。オレのスピードに着いてこれるのか? と言う荒瀬に逆に貴方も置いていかれないようにしないとね、と肩を叩く。
明真でチーム鬼頭が立ち上がったそうだ、と藤吉。

ペンを並び替えている野村。そこに昨日のはなんだ、と八つ当たりする外山。
松平は外山を嗜める。逆に外山はにオペ室に入ってから言え、と言ってボールペンを折る。
発狂する野村。
屋上で話す野村と伊集院。気にすることないと励まし、僕たちは同じチームじゃないですかと言う伊集院に泣く野村。チームの一人だと言われたことがなかった。怖いんです、と話し始める。野村は医者が怖い。外科医の先生は自分がこの世で一番偉いと思っていて、自分たちみたいなのはバカ扱いする。前の病院でもそうだったと話し始める。外科医に患者の状況に合ったプランを出したが、取り合わず、それに従った野村は処置をするが、外科医は野村の所為にする。また衆人の前で医者の指示には従うようにとバカにされる。
だからチームの一員と言ってくれたのは嬉しいが自分には無理だと。だが「でもありがとうございました」と頭を下げる。
「よく解らないけど、少なくとも朝田先生は絶対そんなことしない。共に戦うチームの仲間を裏切ることはしない。そんな人です」と伊集院。去る野村。
中庭に居る美羽。見つける小高。チョコを返そうとするが、自分が食べてなくなっている。美羽は気にせず、逆に小高に龍ちゃんと友達かと訊く。気になるか、と言う小高にそういうのではなく、胸が痛いと訴える。どれどれ、と耳を近づけ、診る。異変に気づく。
恋の病だとごまかし、龍ちゃんが来ているのを見つけてあとは若い者同士と言って立つ。
あの娘、朝田先生が気に入ったんだってと言って声を潜め、診てあげて、マルファン症候群でARが出てる。と龍ちゃんに言う。

恩田の検査結果を伝えている野口。あとは施設長の資質だね、と言う。
そこに秘書が耳打ちに来る。
マルファンの説明を藤吉から受けている美羽。龍ちゃんと伊集院
大動脈基部の拡大と大動脈弁逆流でオペが必要。説明がひと段落し、自分は死ぬのか、と訊く。大丈夫です。我々が必ず助けます。と言い切る龍ちゃん。彼の腕を信じて我々に任せてください、と藤吉。入院の手続きを始める。伯母と二人暮しです、と父親の存在を隠す。
明真では片岡から野口に美羽が恩田の娘で、その娘が北洋に入院したと言う。これはチャンスで、恩田は先妻には子供がなく、美羽を可愛がっている。このオペが成功すれば恩を売れる。
チーム鬼頭の話訊いた? と荒瀬のサボり部屋に来るミキちゃん。チーム鬼頭に入ったのは仕方ないと言うが、荒瀬は小高のことが気になっている。だがミキちゃんは藤吉と話していて、あまり見ていない。
小高のやつ一瞬にして見抜いたのか? と龍ちゃんと話している藤吉。藤吉としては美羽のオペに小高の力が欲しい。無理だと龍ちゃん。
バーでチョコをつまんでいる小高。
医局に来る龍ちゃん。野村に美羽のベンタール(Benthal)オペに入るように言う。こんなヤツをオペに入れてどうするんだとつっかかる外山。オペはチームだ、それが解らないのならオペ室に入るな、と突き放す。松平が「やめておけ」と割ってはいる。勝ち目はないし、どうせベンタール(Benthal)手術自体成功しないと言い切る。
術前検査前の美羽。そこに明真から藤原(野村に罪をなすりつけた外科医)が来る。院長に明真に連れて行く旨を伝える片岡。無謀だと言う院長に恩田たっての希望だと取り合わない片岡。

どういうことかと片岡に訊く藤吉。今度は患者をとるのか、と突っかかると自分たちの患者と言う藤吉によりよい医療を受けるのは患者の権利でしょう。あなたたち、それに対抗できるの? と片岡。
美羽はこの病院がいいと言うが父親の意向だと言う。すると藤原が車の扉を開けて促す。野村に気づき、バカにするために近づいて来て、詰る。そんな言い方、と伊集院が立ち向かうがこんな病院でオペしたら命を落とすところでしたよと言って車に乗る。
車ですれ違うときに視線を合わせる小高。
怒りに震える野村。
患者、明真に行ったって? と絡んでくる外山。そりゃそうだよな、と言う外山に無視しましょうと伊集院。野村はさっき怒ってくれてありがとうございました、と頭を下げる。
親が議員だとこんな部屋すぐに用意してくれるんだ、と美羽。下に居たおばあちゃんは一週間待たなければ診てもらえないのに、と。父親が心配していると言う野口になら何故会いに来ない、愛人の娘だからかとつっかかる。
鬼頭は午後から術前検査をして、方針を決めると野口とのやり取りを無視する。
恩田に電話している野口。
カンファレンス中の鬼頭。検査結果で不規則抗体(抗体Rh17)だと解る。
輸血ができない。-D-(バーディーバー)型。
野口の部屋で自己輸血を提案する藤原と鬼頭。3週間はオペができない。
輸血センターに問い合わせた結果を訊いている野口。血液はない。もし大量出血したら死んじゃうよ。恩田の娘じゃなかったら放り出すのに、とんでもないババひいちゃったよ。と暴言を吐く。一連のやり取りを見ている美羽。
秘書にもう帰っていい、監視しなくてもいいと言う。そこにミキちゃんが採血に来る。自己血さえ溜まれば大丈夫だからと不安を取り除こうとする。
子供の頃、崖から落ちて大怪我してそのときの輸血が原因かなと話す。

チーム鬼頭に入れなかった(自分では入らなかった)木原は自分でもすっかり野口先生の使いっぱしりだ、と嘆く。小高のことを訊く木原。だが伊集院は美羽を見つける。こっちの病院がいいと歩いてきた。AAEとARを併発しているのに急激な運動はいけないと言う伊集院。その前で倒れる美羽。
急性大動脈解離。北洋病院内に運ぶ。木原が-D-(バーディーバー)型だと教え、自己血の貯血もほとんどないことも教える。どうするのかと決断を迫られる龍ちゃん。
連絡を受ける野口。鬼頭は貯血が足りないと血液センターに連絡しようとするが野口はもういいでしょう、と止める。ババは北洋が引いてくれたんですと。
連絡を受ける恩田。
運ばれる美羽を見かけて、驚き、絶望の片岡。
無輸血でオペなんて到底できないぞ、と藤吉。決断を迫られる龍ちゃん。
受話器を置く鬼頭。
今回はマルファン症候群

AAE…大動脈弁輪拡張症
大動脈は内膜、中膜、外膜の3層構造になっている。マルファン症候群は先天性に中膜が脆弱である。中膜にある結合組織が上手く機能せず袋状に壊死を起こす。これを嚢胞性中膜壊死と言う。中膜の外側2/3位の位置で中膜が解離し解離した部位に血液が流れ(リエントリー)、さらに末梢部で血液が再び血管腔に流れ込むこともあり、これを大動脈解離という。嚢疱性中膜壊死になって脆弱化した上行大動脈の基部の動脈壁は血行力学的な負荷を受けて(大動脈弁輪が引っ張られ)内腔が大動脈弁を囲む輪が広がってしまう。つまり大動脈起始部分(大動脈が大動脈弁につながる領域)が拡張(広がる)する。
マルファン症候群-Wikipedia

AR…大動脈弁逆流症
大動脈弁を構成する3つの弁が弱くなって、上手く結合しなくなるなど、大動脈弁がきちんとしまらなくなる。これを大動脈弁閉鎖不全症(AI)と言う。大動脈閉鎖不全症になると拡張期に大動脈から心臓へ血液が逆流してしまう大動脈弁逆流(症)(AR)。大動脈から心臓へ血液が逆流する事を大動脈弁逆流と言う。逆流による負荷から心不全を起こす。
マルファン症候群-Wikipedia
抗体Rh17は-D-(バ−ディーバー)型の一種。
-D-(バーディーバー)は血液中にD抗原しか持たない血液。ABO Rh-は46種類の抗原中このD抗原がない血液のことだが、-D-(バーディーバー)は、他の45種類の抗原を持たず、D抗原しかない血液のこと。
輸血の際、クロスマッチ(ABO Rh±以外にもCcDEeなども調べる)をして輸血をするがERでよくクロスマッチ前にO-(O Rh-)を輸血しているが、これは規則抗体の血液に対して溶血が起こらない(=赤血球を壊さない)ためである。不規則抗体は抗体が規則的ではないためO-でもしのげない。
どうしてRh-でないといけなのか。それはD抗原が非常に免疫原性が強く、Rh-(=D-)の人にRH+(=D+)の血液を輸血すると簡単にD抗原に対する抗体(抗D抗体)を作ってしまい、次回の輸血でD抗原陽性(=Rh+)の血液を壊して(=溶血性貧血)しまうためである。
「ER」では惜しげもなくO-を使っているが、Rh-は200人に1人なので、貴重な血液である。

チョコレート中毒。小高は中毒とふざけているのだが、カフェイン依存症ではないだろうか。
チョコレートはカフェインが含まれているので甘いものの中でも依存症になりやすい。つまりカフェインが含まれているからチョコレートは依存症になりやすい。
カフェインは副交感神経を刺激してリラックス効果を生むためにコーヒー、茶、チョコレートなどを摂取すると幸せな気分になれる。
野口と片岡の腹黒さに拍車がかかってきた。前シリーズも一人一人、桃太郎方式で仲間になっていったが、今回もそれは健在のようで。次は松平か?
個人的にはやはり荒瀬やミキちゃんたちとのコンビネーションも好きなので、なんとかその機会を作って欲しいのだが。
鬼頭は残っていた良心を今回で消し去ったという感じか。

前回さらりと受け流してしまったのだが、龍ちゃんの「時間がない」発言。これは何を意味するのだろうか。本命は龍ちゃん自身が病魔に侵されていて余命いくばくもない状態、もしくは医師生命が限られている状態。対抗として犯罪を犯していて、そろそろICPO(国際刑事警察機構/インターポール)に逮捕される。大穴として某財団の御曹司で祖父が亡くなり、祖母も亡くなり、両親の仲が悪いだけじゃなく、父親が後継者として頼りないので龍ちゃんが財団を継がなきゃいけない状況になり、アフリカに逃げるというのもあるが。そのほかとしては息子が居て、息子の母親が亡くなって、母親の夫と親権を争っていて親権が取れたらもっとゆったりとした病院に勤務するからとか。
もうひとつ、前作で龍ちゃんが持って行った龍のぬいぐるみにつけていた星マークのキーホルダーはどうなったのか。

 関連
医龍 第1話〜第4話
医龍 第5話〜第7話
医龍 第8話
医龍 第9話
医龍 第10話
医龍 第11話(最終話)
医龍2 第01話
医龍2 第02話
医龍2 第03話
コダミタカ * Category of [Diary]ドラマ・映画*0 Comments * 2 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural

同じカテゴリの記事

    4号警備(2017.05.21)
    NCIS S14E24 "Family First"(トニーの決断)(2016.07.22)
    99.9-刑事専門弁護士- #010(最終回)(2016.06.22)
    99.9-刑事専門弁護士- #009(2016.06.13)
    99.9-刑事専門弁護士- #008(2016.06.07)
Index- スポンサーサイト 



スポンサードリンク * Category of -*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Trackback
Trackback URL :
ご利用の前にこちら(別窓)を一読ください。

医龍2 第04話レギュラー俳優朝田龍太郎:坂口憲二*片岡一美:内田有紀*伊集院登...
水川あさみ 画像・動画 最新情報ブログ at 2007/11/02 (Fri)01:27

高橋一生 プロフィール検索 動画検索 画像検索
いま話題の男性芸能人とは? at 2007/11/03 (Sat)18:56

Comment by Facebook
Comment
ご利用の前にこちら(別窓)を一読ください。







About
元 (仮) 2007.01.01改名。
読了の書籍メモ(2004.03〜+α)⇒946冊。
JUGEM改造は[Web]JUGEM/Blogから。
海外ドラマメモ有り。※本国放送ネタ有り⇒ネタバレ有り。
書籍メモにBL(BoysLove)的内容を含むものもあります。苦手な方、ご注意下さい。
2008.11.04から写真の表示方法変更に伴い携帯電話からの写真閲覧ができない場合がありますが、表示させる方向を考えてはいません。

過去のはこちらから
Twitter
Pick Up Entries

New Entries
Entries
Comments
Trackbacks
Category
Archives
Links
Blog People
BL×B.L. People
BL×B.L. People
BL NOVELS TB
BL COMICS TB
Ranking


Others

  • RSS feed meter for http://koda.jugem.cc/
  • あわせて読みたい
  • SEO対策My Zimbio

adadadadadad

▲Page Top

アクセスランキング