East of R134 元(仮)
<< 201708||01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Index[Diary]ドラマ・映画 天地人 第10回「二人の養子」 

天地人 第10回「二人の養子」

今回も相変わらず漫画チックな描写は健在で。健在というのも妙な表現かもしれないが。柿崎晴家の夜襲とそれに付随する立ち回りは漫画だなぁ。なんというか殺陣はほとんどが漫画チック。

ただ心理描写は御館の乱を前に更に重きを置いてきた印象。景虎の苛立ちも、景勝の戸惑いや躊躇いも、それぞれの立場からすればもっともなことで、兼続が景虎を責めたことも兼続の仕事で。実父が本丸を抑えるようにとことを急かし、それを景勝に進言したり、それを兄弟を疑えというのか、と正攻法で聞き入れようとしない景勝を説得したり(失敗したけど)、主の意思に背いても主のために汚い仕事というか卑怯なこともやらなければいけないという立場がはっきりしたエピ。

華の言い分はもっともで景虎は確かに北条の人間だったが、華にしてみれば自分の夫=上杉の人間≠北条の人間という図式だったのだろう。でも景虎は猜疑心いっぱいで不安定だからすぐ唆される。
けど、景虎ってそんなに単純な人ではないと思う。むしろ狡猾で、人質人生で鬱屈していたんじゃないかなと。利用してやれ、みたいな気持ちが少なからずあるんじゃないかなと。上杉に来てお館さまの待遇に、自分の価値というか人質じゃなく、自分は人の上に立てる人間なんだと思うようになってきて、その機会を伺っているというか。
すべてが主導権を握るための、半分は演技なのかな、と。

遺言に関して、史実をここではあえて問わないが、とにかく、半々とは言わないが、7:6とか8:2で自分だと思っていたのではないだろうか。「絶対」という確約は、生前からはっきりと言われていなければ、いくら実際には書状を代筆していたとしてもない。血筋として甥っ子と姪っ子の旦那。遺言というかお館さまの死後、確実に自分が主導権を握れるとは思っていなかったはずだ。そこまでバカではないだろう。
バカであったなら、人が集まらないだろう。バカでも傀儡として成り立つのは対抗馬が居ない場合だけである。

惣右衛門の、自分がやったことだから責任は自分が……と刀を置き、命を賭けて説得したシーンの景勝の「なっ」と言いた気な表情や「そこまでは」みたいなセリフのない表情だけの北村氏の演技はやっぱり絶妙だった。あと兼続とのやり取りは、腐女子が喜びそうな脚本。でもそういうのを抜きにして、北村氏の演技が最高。

次回は御館の乱。1回にまとめるのか分けるのか。

コダミタカ * Category of [Diary]ドラマ・映画*0 Comments * 1 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural

同じカテゴリの記事

    僕たちがやりました #005(2017.08.17)
    リバース #010(最終回/20170616)(2017.08.13)
    HiGH & LOW-THE RED RAIN-(2017.08.12)
    僕たちがやりました #004(2017.08.09)
    僕たちがやりました #003(2017.08.02)
Index- スポンサーサイト 



スポンサードリンク * Category of -*0 Comments * 0 Trackbacks * 
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Background Photo Material by ©FlashNatural
Trackback
Trackback URL :
ご利用の前にこちら(別窓)を一読ください。

NHK大河ドラマ「天地人」 第10回 二人の養子だいぶ時代劇らしくなってきました。御館の乱、きっかけは樋口一家だったのね。お父さん、どうやってあの密書を入手したんでしょうか。柿崎の単独襲撃は景虎...(続きを読む) 大河天地人「謙信の死」「二人の養子」「御館の乱
youtube動画☆☆新着ニュース at 2009/03/10 (Tue)16:12

Comment by Facebook
Comment
ご利用の前にこちら(別窓)を一読ください。







About
元 (仮) 2007.01.01改名。
読了の書籍メモ(2004.03〜+α)⇒946冊。
JUGEM改造は[Web]JUGEM/Blogから。
海外ドラマメモ有り。※本国放送ネタ有り⇒ネタバレ有り。
書籍メモにBL(BoysLove)的内容を含むものもあります。苦手な方、ご注意下さい。
2008.11.04から写真の表示方法変更に伴い携帯電話からの写真閲覧ができない場合がありますが、表示させる方向を考えてはいません。

過去のはこちらから
Twitter
Pick Up Entries

New Entries
Entries
Comments
Trackbacks
Category
Archives
Links
Blog People
BL×B.L. People
BL×B.L. People
BL NOVELS TB
BL COMICS TB
Ranking


Others

  • RSS feed meter for http://koda.jugem.cc/
  • あわせて読みたい
  • SEO対策My Zimbio

adadadadadad

▲Page Top

アクセスランキング